FC2ブログ

パパの気まぐれHobby ~ガンプラ,ラジコン,etc.~

ガンプラやラジコンヘリなどパパの気まぐれな趣味と、PC・スマホ・お出かけ・食などの記録です。

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

* Category : スポンサー広告

Li-Poバッテリーの処理

こんにちは。

最近、またラジコンをやろうかと思い、バッテリーを見たら、かなり
膨らんでしまってました。

rc 0000

同じ物を2個持っていて、その内1個は購入し専用充電器で充電。
使用開始後、1~2週間で膨らんでしまったと思います。
もう1個は正常だったので、長期間の放置で同様に膨らんだよう
です。
2つ共、満充電状態での保管ではなかったですが、ノーチェックで
放置させすぎ。
保管の仕方が、結構危険だったのかも・・・。

ここまで膨らんでいるので、今後の使用は危険でしょうから廃棄す
ることにします。
とりあえず、出力側の電圧をテスター測ったら、約1,400mV(1.4V)
あったので塩水に浸けます。

rc 0001

3~5%の塩水ということなので、水1.5リットル:塩75gにしました。
バッテリーを入れたら端子や本体から泡と、何か黒い粉?の様な
物が出て来ました。
電極やコードが錆びて放電が止まることもあるようなので、とりあ
えずこの状態で放置し様子をみます。

それでは、また!

Bye-Bye!!'゚☆。.:*:゚★゚'*ヽ(⌒ー⌒)ノ:*'゚★゚':*.::'゚☆。
スポンサーサイト

* Category : ラジコン全般

* Comment : (0)

コメント









管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。